お取り寄せグルメ:「鳥料理 有明」x「鳥藤」 軍鶏ラーメン

広告

スポンサーリンク



どうも、Mormor(もるもる)です!

 

今日は先日通販で取り寄せた、門前仲町「鳥料理 有明」x築地「鳥藤」の「軍鶏ラーメン」を作ってみました。

軍鶏料理で有名な門前仲町の「鳥料理 有明」と、築地の老舗鶏肉卸問屋の「鳥藤」がコラボして作った「軍鶏ラーメン」と言う事で、とても楽しみです。

 

 

 

 

パッケージ内訳。

麺は浅草開化楼製の細麺、スープは「鳥料理 有明」の濃縮スープ、そして一番の目玉はなんと「鳥藤」の冷凍の軍鶏肉が入っている所です。

 

 

 

 

同封の説明書。

とてもシンプルな、文字だけの説明書です。

 

 

 

 

濃縮スープに400ccの水を足して煮立たせ、冷凍軍鶏肉を入れて8分程沸騰させない様にじっくり煮立てるとの事。

説明書通りに、沸騰させない様に8分間煮立てました。

 

 

 

 

予め温めてあった丼にスープを注ぎます。

濃縮スープにも軍鶏の出汁が入っていると思いますが、冷凍軍鶏肉を8分間煮立てた出汁も加わっているものと思われます。

 

 

 

 

麺の茹で時間はなんと30秒!

家庭用のコンロでは麺を入れた時に沸騰が止まってしまい、30秒だと再度沸騰するまで行きません。

少し長めの45秒茹でました。

 

 

 

 

丼のスープに茹で上がった麺を湯切りして入れ、具材を載せて完成です。

付属の軍鶏肉の他に、自作半熟味玉と九条ネギを載せました。

 

 

 

 

まずはスープから。

少し濁ったスープは、軍鶏の甘みが凝縮された、とても美味しいスープです。

元々軍鶏の出汁のスープですが、流石は軍鶏料理で有名な門前仲町の「鳥料理 有明」だけ有って、冷凍軍鶏肉を加えて煮立てた事で、新鮮さが加わり、旨味やコクと共に鮮烈な味になっています。

 

 

 

 

麺は浅草開化楼製の細麺。

推奨の茹で時間は30秒との事ですが、再沸騰しなかったので45秒茹でました。

細麺ながらしっかりとしたコシと歯応えで、小麦香る美味しい麺です。

 

 

 

 

軍鶏肉。

ブロイラーの鶏の肉とは一線を画す、引き締まった食感と鴨に近い様な旨味の脂の軍鶏肉。

築地の老舗鶏肉卸問屋の「鳥藤」だけ有って、素晴らしい逸品です。

 

 

 

 

浅草開化楼製の細麺は、スープを良く持ち上げます。

スープがたっぷり絡んだ細麺は、とても美味しいです。

 

 

 

 

九条ネギを絡めて麺を頂きます。

辛味よりも旨味の九条ネギと、軍鶏のスープは相性抜群です。

 

 

 

 

軍鶏の出汁はブロイラーの鶏よりもコクと旨味が濃く、地鶏よりも更に深いコクと旨味です。

独特の風味が、更なる旨さを引き出しています。

 

 

 

 

浅草開化楼製の細麺の旨さも見事です。

コシと歯応えだけでなく、小麦の風味が軍鶏の特徴的な風味に負けない強さで、しっかりバランスしています。

 

 

 

 

自作の半熟味玉。

和風の醤油タレに漬け込んだものですが、思いの外このスープにも良く合います。

 

 

 

 

麺と具を食べ終えて、スープを味わいます。

流石は軍鶏料理で有名な「鳥料理 有明」だけ有り、見事に軍鶏の旨味を活かしています。

スープで冷凍軍鶏を煮立てて鮮烈さを出すと言うやり方が、軍鶏料理に長けた老舗ならではです。

 

 

 

 

と言う訳で、完飲&完食です。

多分、ご飯が有ったら最高の雑炊が出来たものと思われます。

門前仲町「鳥料理 有明」x築地「鳥藤」の「軍鶏ラーメン」でしたが、軍鶏料理の老舗名店「鳥料理 有明」のスープに、築地の老舗鶏問屋「鳥藤」の軍鶏肉を加え、浅草開化楼製の細麺を合わせた珠玉の一杯でした。

ブロイラーの鶏とは一線を画す、コクと旨味の深い軍鶏肉の旨味を存分に引き出し、浅草開化楼製の細麺が旨さを更に押し上げています。

なまじ下手な具材を加えるよりも、九条ネギと味玉を加えるだけにして正解でした。

 

 

こちらを是非参考下さい!→「お家で食べよう!:お取り寄せラーメン一覧

 

 

広告

スポンサーリンク


 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

関連ランキング:居酒屋 | 門前仲町駅越中島駅木場駅

関連ランキング:デリカテッセン | 築地駅築地市場駅東銀座駅